その日の練習をここに移動させています

文京混声合唱団のコーナーのその日の練習内容をここにプールしました。

HOMEコンセール・リヴィエール?次回は11月26日(金)です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネここは独り言のお部屋。運がよければ誰か居るかも。今日はどうかな。ここは落書き帳&連絡帳です。旧コンセール・リヴィエール home pageコンセール・リヴィエール裏ページ文京伝言板です

    11月24日   初冬ですね、北国では雪が舞い・・

練習した曲は・・


翼 Tsubasa(wings)
武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu


小さな空 (Small Sky)
武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu


The Rose     
 Amanda McBroom   対訳 高田三郎

It' the heart afraid of breaking
心は傷つく事を恐れ

that never learns to dance.
 踊れるようになろうともしない

It' the dream afraid of waking
   夢は覚める事を恐れ

that never takes the chance.
    チャンスを掴もうともしない

It’the one who won’t be taken,
愛を受け入れない人が

who cannot seem to give,
 愛を与える事ができるとは思えない

and the soul afraid of dyin’
そして 魂は死ぬ事を恐れ

that never learns to live.
良く生きようともしない



休んじゃったから一人寂しく1本指で音取りしよう・・
でも単一の音しか分からず全体像が見えない。
やっぱり10本指のピアノ・・みんなで練習が一番です。
(練習曲は軍曹さんのご協力)

前々回載せた「The Rose」の歌詞は対訳が
違ってましたので再度同じ歌詞、正しい対訳で載せました。
見てないからわかんないか? 

    11月17日   Gvstav先生、軽やかにゴスペルのステップです

練習した曲は・・

 
小さな空 (Small Sky)
武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu



The Rose     

作詩・作曲 Amanda McBroom   対訳 高田三郎

Some say love,it is a river
 ある人は言う 愛は川だと

that drowns the tender reed.
 弱い葦を溺れさせる 

Some say love, it is a razor 
ある人は言う 愛はかみそりの刃だと

that leaves your soul to bleed.
魂に血を流させる
 
Some say love, it is a hunger.
 ある人は言う 愛は飢えだと
 
an endless aching need.
 永遠に 満たされず 疼く

I say love, it is a flower
私は思う 愛は花なんだと

and you it's only seed.
 そしてあなたの中にある
愛はまだ種子にすぎない



武満徹「うた」U、楽譜の配布です。
来週より新曲・翼の音取りが始まります・・休みたくないな〜。
 TheRoseはゴスペルのステップを踏みながら練習しようか・・
Shall we dance ? 今から合宿が楽しみ、面白そうです。

    11月10日   Gvstav先生、お休みです

練習した曲は・・

 
小さな空 (Small Sky)
武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu




前半はmito先生の発声を含む合唱のご指導です。
楽譜の音を確認して楽譜から目を外し歌い、
強弱を見て楽譜を外し、お互いに周りの音を
聞きながら少しづつ覚えて暗譜に近づいていく。

後半は仕上がりとしてkanaちゃんの指揮で練習です。
やはり楽譜を見なければ無理があります。
でも最後まで通して何とかなりましたね。
やれば出来るkana? 楽しい練習でした。
お二人のご指導有難うございます。時々こんな練習も良いです。

本日の2人Ten.はお疲れ君と風邪引き君で具合悪そうでした。
元気なtakeちゃんマンはどうして休んだの?                                          

    11月3日(祝)文化の日   あなたを愛しています

練習した曲は・・


The Rose     
作詩・作曲 Amanda McBroom   

It'the heart afraid of breaking 私は思う 愛は花なんだと
that never learns to dance.   そして あなたの中にある愛は 
It'the draem afraid of waking  まだ種子にすぎない
that never takes the chance.   心は傷つく事を恐れ 


小さな空 (Small Sky)
武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu



赤いバラの花言葉です・・
あなたを愛しています 

    10月27日    本日の練習より文京混声の新学期 

練習した曲は・・


小さな空 (Small Sky)

武満徹 詩・曲
Word and Music by Toru Takemitsu
 
青空みたら 綿のような雲が
悲しみをのせて 飛んでいった
いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
こどもの頃を 憶いだした

夕空みたら 教会の窓の
ステンドグラスが 真赤に燃えてた
いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
こどもの頃を 憶いだした

夜空をみたら 小さな星が
涙のように 光っていた
いたずらが過ぎて 叱られて泣いた
こどもの頃を 憶いだした


Non ti scordar di me



健やかなる時も、病める時も
休む事なく時間は過ぎていく。
前を向いて歩くしかない、か。

 リンク集はこちらです

HOMEコンセール・リヴィエール?次回は11月26日(金)です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネここは独り言のお部屋。運がよければ誰か居るかも。今日はどうかな。ここは落書き帳&連絡帳です。旧コンセール・リヴィエール home pageコンセール・リヴィエール裏ページ文京伝言板です