その日の練習をここに移動させています
文京混声合唱団のコーナーのその日の練習内容をここにプールしました。

HOMEコンセール・リヴィエール?次回は8月10日水族館です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせここは独り言のお部屋。運がよければ誰か居るかも。今日はどうかな。こちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから文京伝言板はここ

           8月1日は湯島、水の日だそうで。

練習した曲

【夢みたものは・・・・・】
発声練習前に歌っていました。


【夏のメドレー】
茶つみ 夏は来ぬ かもめの水兵さん とんぼのめがね
たなばたさま お星さま 海 われは海の子 砂山 椰子の実

【Cats】

【方舟】
W 方舟


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

配布されました。
* 合宿のスナップ・集合写真 
(各人の枚数にバラつきあり。ご容赦の程)

* 文混通信(19-7) 9月より臨時練習が始ります。
 1回目は9月2日(日)田端・水族館 14:00〜17:00

先生が仰るようにCatsの後の方舟はちょっとキツイ、
「夢みたものは・・・」もそうですが立ち直れないままで
ただ音を追っているだけになりかねない。(私は)
休憩を挟んで下さると修復出来るし歌いやすいかと思います。

ジョイントの【Cats】はもしかして暗譜?
覚えの悪い私の頭にMemoryを増設したい・・

      7月18日    はっきりしない空模様・・でもがっつり!練習でした

練習した曲

【夢みたものは・・・・・・】

発声練習でしっかり調整してからでなくては
充分歌えない、優しく静かにしかもエネルギーを
必要とする、でも簡単に歌えちゃう人もいるんでしょうねぇ。


混声合唱組曲【方舟】
大岡信作詞 木下牧子作曲
W 方舟
(S先生の中にはどうしても5曲あるらしいです)


【春のメドレー】
どこかで春が どじょっこふなっこ 春の小川
ちょうちょう うぐいす うれしいひなまつり 
さくらさくら 花の街 春の唄 花のまわりで

「花のまわりで」を歌った後で
語尾は「丁寧に、言い捨てにしないで、綺麗に残す」など
ご注意ありました。どのような歌にも相通じる事ですが・・
はい、気を付けます。


^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^

★ 発声練習の基本の基としての姿勢についてMito先生より ★
ご説明がありBas全員が立たされ、背中を壁に付け発声。
見本的にご注意いただきました。注意を受けた方はラッキー。

肩を開き力を抜く。背中にある肩甲骨を内側に絞るように
スッと立ち、これによって背筋とかお腹のポコッは多少は締まる。
(個人的には背中に手を当てています)
顎を引きそして力を入れない、顎が曲者でこれが難しい。
目線は少し上へ等など。この状態で肩を上げず呼吸する。
でも歌う段になるともう必死で、忘れてます。

* ジョイントコンサートは【Cats】から選曲。
* 臨時練習は8月より演奏会まで月1回実施予定。
  (帰りの電車で聞きました)

      7月11日湯島 2泊3日の合宿お世話になりました。

練習した曲

混声合唱組曲【方舟】
大岡信作詞 木下牧子作曲
T 水底吹笛
U 木馬
W 方舟

【Cats】

【秋のメドレー】
七つの子 ちいさい秋みつけた 赤とんぼ

^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^
合宿無事終りました。皆さまのご協力有難うございました。
* 2008年度合宿予定は7月4,5,6日 岩井「ごんべえ」
* 数十年前、文混で歌っていた方(Ten.)が見学。

      7月4日は湯島   合宿目前!

練習した曲

混声合唱組曲【方舟】
大岡信作詞 木下牧子作曲

T 水底吹笛(すいていすいてき)
しんしんとみみにはみずもしみいって
むかしみたすいしょうきゅうのつめたいゆめが
きょうもぼくらをなかすのだが
うっすらともれてくるひにいのろうよ
がらすざいくのゆめでもいい あたえてくれと
うしなったむすうの のぞみのはかなさが
とげられたわずかなのぞみのむなしさが
あすののぞみもむなしかろうと
ふえにひそんでうたっているが

ひめますのまるいひとみをみつめながら
ひとときのみどりのゆめをすなにうつし
ひょうひょうとふえをふこうよ
くちびるのあおさにぬらしふえをふこうよ

U 木馬
W 方舟

【Cats】


^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^

* 文混通信(19−6)配布
* 2泊3日の合宿7/6〜8
いよいよですね、気負わず頑張ろう!
ピアニストお二人をお迎えして(幸せですね〜)贅沢合唱団。
S先生、Mito先生、M先生どうかご指導をビシバシ
宜しくお願いします。Nさんの発声練習も期待しています。

集金して下さった幹事さん有難うございました。
ごんべえでは幹事さん以外でも皆さまにはいろいろ
お世話になりますがどうかご協力宜しく!!

      6月27日も茗荷谷でした。

練習した曲

混声合唱組曲【方舟】
大岡信作詞 木下牧子作曲

T 水底吹笛(すいていすいてき)

ひょうひょうとふえをふこうよ
くちびるをあおくぬらしてふえをふこうよ
みなぞこにすわればすなはほろほろくずれ
ゆきなずむみずにゆれるきんぎょぐさ
からみあうみどりをわけてつとはしる
ひめますのかげ―

ひょうひょうとあられにふえをきかそうよ
みあげれば
みずのおもてにゆれゆれる
やよいのそらの かなしさ あおさ


【童謡・唱歌・四季のメドレー】
秋のメドレー
里の秋 紅葉  村祭 虫の声七つの子 
小さい秋みつけた 赤とんぼ 野菊 

遠い山から 吹いて来る
小寒い風に ゆれながら
けだかくきよく におう花
きれいな野菊
うすむらさきよ

^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^^‐^ ^‐^ ^‐^ ^‐^
* 見学に男声(Ten.U)の方がいらっしゃいました。是非ご入団を!
本日の男声欠席は武ちゃんマンだけ、素晴らしい出席率です。
* S先生がいらっしゃる前、Mito先生のすいていすいてき練習で
Ten.Sさんの「清水節」炸裂でした。イヤ〜何ともハヤ・・(+_+;) 面白い。

この曲にかなり時間をかけて下さったので集中出来ました。
毎回このくらいのペースだと助かるんですがね・・

 リンク集はこちらです

 その日の練習をここに移動させています。
2006年10月25日〜11月29日分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動させています。
2006年12月13日〜2007年1月24日分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動させています。
2007年1月31日〜2月28日分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動させています。
2007年3月7日〜4月4日分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動させています。
2007年4月11日〜6月20日分をここに移動させています。


HOMEコンセール・リヴィエール?次回は8月10日水族館です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせここは独り言のお部屋。運がよければ誰か居るかも。今日はどうかな。こちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから文京伝言板はここ