その日の練習をここに移動させています
文京混声合唱団のコーナーのその日の練習内容をここにプールしました。

HOMEコンセール・リヴィエール?次回は○月○日です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから過去の記録予定とブログ

            4月29日は茗荷谷にて

練習した曲は
【オペラ集】
Idomeneo  Kommet,Madchen
Seht am Strauch die Knospen springen
Prayer  Humming chorus Easter hymn

【思い出すために】
かなしみ てがみ 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも 思い出すために 種子

【カンツォーネ集】
Torna a Surriento   Maria,Mari
Non ho l'eta AL DI LA  Core'nagrato

わたりどり  Nabucco

≪メモ≫
*  曲目解説、演奏会に関する連絡事項の配り物沢山ありました。
* 次回の練習は5月5(火)6(水)東京スポーツ文化館Bumbで。

* 女声のボレロサイズ別の試着がありました。これで確定ですね。
定額給付金はこの支払の一部にします。

* 休日だったからでしょうか?皆さんの出足が早く、各パートが
揃っているのはびっくりでした。気合が入ってますね!

            4月15日は茗荷谷にて

練習した曲は
【オペラ集】
Idomeneo  Kommet,Madchen
Seht am Strauch die Knospen springen
Prayer (from Mooise)  Humming chorus
Easter hymn

【思い出すために】
かなしみ てがみ
 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも

≪メモ≫
* 9日に行われた幹事会の議題4つ報告ありました。
* 5月5(火)6(水)東京スポーツ文化館Bumbにて
行われる集中練習の詳細、タイムスケジュール・
参加予定表などが配られました。

* 4月19日の日曜練習は湯島にて
13:00~17:00。 
* わたりどり ナブッコの楽譜、手許に
  あれば19日持参して来て下さい。
(暗譜している人も大勢いるでしょうね)

            4月8日は湯島にて

練習した曲は
【オペラ集】
Idomeneo  Kommet,Madchen
 Seht am Strauch die Knospen springen
 Prayer (from Mooise)  Humming chorus
 Easter hymn
 
動きのあるステージは割と人気があり好評です。
スムーズに自由に動けるとなお良いんですが・・

【カンツォーネ】
Torna a Surriento   Maria,Mari
Non ho l'eta  AL DI LA   Core'nagrato

≪メモ≫
* 4月19日の日曜練習の時間変更。
湯島にて30分早くなって13:00~17:00。
 
* 演奏会用チラシ・チケット各15枚で1セット配布。
 担当の係り様、有難うございます。待っていました。

* 女声は桜色、男声はヴェージュ。共に新しい衣装で
気分も新たに!愉しく歌えるよう、あとは暗譜だね。

            4月1日は湯島。夜は春雨と雷でした。

練習した曲は

【思い出すために】
かなしみ てがみ 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも 思い出すために 種子

【オペラ集】
Idomeneo  Prayer
Seht am Strauch die Knospen springen

 メモ
* 並びの配置が変わりましたね。これから先これで行くのかな。
* 松戸より見学者Sop1名いらっしゃいました。入団なさる?
* 女声の白ドレスに羽織るボレロはスパンコール付きの 淡い
  ピンク色と決まりました。各自のサイズで申込みをしました。
* 男声はベージュ白系の上着が決定。ヨカッタネ!

            3月25日は茗荷谷。花冷えの日でした。

練習した曲は

【思い出すために】
かなしみ てがみ
 
《涙は人間の作る事の出来る一番小さな海です》
と、云っていますが一滴の涙からなる海で手紙は
青く美しい魚ルリスズメダイになったのでしょうか?

【オペラ集】
Idomeneo 田舎娘・・ドイツ語歌詞が難所
Seht am Strauch die Knospen springen
Prayer Humming chorus (オクターブ下げて)
Easter hymn
 

メモ

白ドレスの上に柔らかい色調の羽織る物を決めるのは
何だかんだと大変!でも楽しみです。今作ればもう
文混人生の一生持ちますよ。男声も決心して!

            3月18日は茗荷谷。来週は桜が見られる?

練習した曲は

【思い出すために】
かなしみ てがみ 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも 思い出すために 種子

【オペラ集】動きも加えて移動しながら。
  Idomeneo  田舎娘
 Seht am Strauch die Knospen springen
 Prayer (from Mooise) Humming chorus
 Easter hymn
 
【カンツォーネ】
Non ho l'eta AL DI LA

メモ
16日の幹事会議事録ありました。
議題が沢山ありますが一つ一つの項目が大切であり合唱団運営の
大変さが分ります。幹事さん宜しくお願い致します。m(..)m

≪今回の演奏会の衣装!追加≫
女声は白ドレスの上に(二の腕が隠れる袖丈で)
それぞれ好みはあれど柔らかい色調のボレロを予定。
男声はジャケットに白系を着用予定とか。
ステージが明るく気持も一新されるでしょう!

            3月11日は湯島。寒さで梅も縮こまり・・

練習した曲は

田舎娘(ドイツ語読み練習やっていました)
Easter hymn(各自歌う所をキチンと覚えよう)

【思い出すために】
かなしみ てがみ 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも 思い出すために 種子

メモ

【思い出すために】は信長さんのお言葉によると
初演は「清冽かつ凄烈」だったそうな。歌詞は人
それぞれの想いで抱きとめ伝えられると良いですね。

中田喜直作曲でこんな詩もあります。
男声合唱で聴いてみたい「悲しくなったときは」

悲しくなったときは 海をみにゆく
古本屋の帰りも 海をみにゆく
貴方が病気なら 海をみにゆく
心貧しい朝も 海をみにゆく

あぁ海よ
 大きな肩と広い胸よ
おまえはもっと悲しい
おまえの悲しみに
私のこころは洗われる

どんなつらい朝も
どんなむごい夜も いつかは終わる
人生はいつか終わるが
海だけは終わらないのだ

悲しくなったときは 海をみにゆく
ひとりぼっちの夜も 海をみにゆく

            3月4日は湯島。

練習した曲は
オペラ、カンツォーネ共に順番通り
1 Idomeneo
2 田舎娘
3 Seht am Strauch die Knospen springen
4 Prayer (from Mooise)
5 Humming chorus
6 Easter hymn

  1 Torna a Surriento
2 Maria,Mari
3 Non ho l'eta 
4 AL DI LA
5 Core'nagrato

【思い出すために】
てがみ 僕が死んでも


メモ

* 文混通信(21-3)配布
* 美都先生のピアノ伴奏で女声二重唱の演奏会あります。
ゆーらなすスプリングコンサート 3月26(木)、27(金)
18時半開場19時開演 荻窪にある名曲喫茶「ミニヨン」
 コーヒー付きで2,500円

≪3月4日は三線の日だそうで≫
穏やかな青い海に白い浜辺。ゆったりと流れる三線の
音色が聞こえてきそうですが現実は雨、風、雪の何が
来ようと吹き荒れる憎っくき花粉・・もう勘弁してよ

Sopの一部、楽譜の事で混乱して
いましたが来週は大丈夫でしょうか?
後2か月ちょっとで本番を迎えます。
ぼちぼち暗譜の準備に取り掛かろう。


 リンク集

 その日の練習をここに移動しています
2008/01/09~2008/02/20分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/02/27~2008/04/02分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/04/09~2008/05/28分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/06/04~2008/07/30分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/08/06~2008/09/24分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/10/01~2008/10/22分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/11/05~2008/11/26分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/12/03~2008/12/24分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2009/01/07~2009/02/25分をここに移動させています。


HOMEコンセール・リヴィエール?次回は○月○日です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから過去の記録予定とブログ