その日の練習をここに移動させています
文京混声合唱団のコーナーのその日の練習内容をここにプールしました。

HOMEコンセール・リヴィエール?次回は○月○日です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから過去の記録予定とブログ

            6月24日も茗荷谷でした。

練習した曲は

【ある真夜中に】  ある真夜中に

曲解説によるとこの詩は無償の愛を謳っている・・らしい。
〝あなた〟〝私〟は霊魂ゆえ額も唇もなくだから永遠に
辿り着けないのではないだろうか。あなたは向こうの世界、
時空の彼方から私に逢いにここに来て下さる・・
まさにプラトニック・ラヴ、とか。イメージ的に思い浮かぶは
あの華奢な阿修羅像の絶対的な存在感です。
吸い込まれるようにいつまでも見詰めていたい像でした。

【筑後風土記】
栗原一登 作詩   團伊玖磨 作曲
1.序のうた  3.矢部川 

【筑後川】
丸山 豊 作詩   團伊玖磨 作曲
Ⅱ ダムにて  Ⅴ 河口

メモ
* 合宿費用の各自支払金額が担当より知らされましたので
  速やかに納めましょう。宜しく!お世話になります。

* 松戸混声から10月筑後川演奏会で一緒に歌って下さる
 4名(Sop.Bas.)の皆様いらっしゃいました。宜しくお願いします。

* 新譜の配布・・「 The Lion King 」
  コピー譜・・ Mendelssohn 17枚

* 演奏会の写真注文の受付終わりました。 約一か月間
  重たい写真の持ち歩きをⅠ田ご夫妻有難うございました。

            6月17日は茗荷谷。

練習した曲は

【ある真夜中に】
寂庵の祈り  ある真夜中に

【筑後風土記】
召しませな-終曲

わが国は筑紫の国や白日別(しらひわけ)母います国櫨(はぜ)多き国

「序のうた」にも出てくるこの歌詞は久留米生まれの天才画家
青木繁の短歌として知られています。團伊玖磨氏は望郷の想いが
いっぱい込められたこの短歌を是非、詩の中に入れて下さいと詩人の
栗原一登氏に依頼したと云います。「筑後風土記」の五篇からなる
詩の始めと終わりにこの短歌が挿入されています。

メモ
* 臨時総会は20時45分より開かれ21時15分まで
 話し合いを持ちましたが議案(謝礼について)は持ち越されました。
 次回は方向性を示す意味で参考資料など見ながら更なる臨時総会を持つ予定。

* 合宿費用、それぞれの金額はもう少しお待ちを・・

* 新しい体系の並びで練習が始まりました。ビシバシ厳しい発声指導の成果が
  出ますように頑張るしかないですね。文混にいれば当分ボケる事も無いでしょう。
  昔歌った「筑後風土記」は新しいパートに配属された人はかっての音形が
  まだ入っているのでしょうね。 少し歌い辛そうですが何度も歌ってきている
  歌なのでじき慣れますよ!でも初めて歌う何人かは大変と思います。

            6月10日は湯島にて・・ボチボチ梅雨かいな。

練習した曲は

【ある真夜中に】
瀬戸内寂聴 作詩 千原英喜 作曲

“寂庵の祈り”(移動度で練習)
 
“ある真夜中に”
ある真夜中
どこかの星の熱いため息が
雪になって降りしきった
雪は身を揉みながら歌った
わたしはここにいる
そして あなたがそこにいてくれる
ああ  何というよろこび
たとい永遠にあなたの唇に
たどりつけなくても

メモ
* 来週17日臨時総会開催されます。(20:45分より)
  議案は謝礼に関して。欠席者は委任状を申し出て下さい。
* 幹事会(6/7)の報告あり。定期演奏会の反省、感想など。
* 筑後風土記の練習ありますので楽譜はお忘れなく!

  * ひとりづつ行われた B.F. B.O. ア母音〟 発声の結果、
人の移動、大雑把な括りとしてパート座席など発表ありました。
馴れない位置、周囲などありますが適度な緊張感が
プラスになって良い方向に向かうのではないでしょうか。

* ハミングは難しいです。Mito先生は殆どの人が出来ていなかった
 と仰っていました(+_+)閉口いる時は息の流れを鼻腔に意識し易い
 のですが開口にした途端、口先へと息の流れが変わってしまいます。
 体形・姿勢とか顎の角度とかそれぞれ癖はあるでしょうが注意しながら
 鼻腔に響かせる努力はまだまだ続きますね・・一生かな。
(但し、体形的な問題点は指摘して貰わない限り自分では分り辛い)

            6月3日は茗台Bにて

練習した曲は

【ある真夜中に】
瀬戸内寂聴 作詩 千原英喜 作曲

“寂庵の祈り”(音を移動度で練習)

“ある真夜中に”
ある真夜中
どこかの星の熱いため息が
花びらになって降ってきた
花びらは舞いながらささやいた
わたしはここにいます
そして あたながそこにいてくださる
ああ 何というしあわせ
たとい永遠にあなたの額に
たどりつけなくても

前半練習の休憩後はひとりづつ〝 B.F. B.O. ア母音〟 発声しました。
その結果、適材適所のパートに人事異動と云う事でしょうか。

メモ
* 文混通信(21-6)配布。8月の日曜練習は16日から9日に変更。
* 7日の日曜練は欠席が多く出席が少なそうです。練習後は役員会有り。
* 見学の女声一人、板橋よりいらっしゃいました。和来路のアフターも参加。

            5月27日は茗荷谷にて

練習した曲は

【ある真夜中に】
瀬戸内寂聴 作詩 千原英喜 作曲

寂庵の祈り  ある真夜中に

メモ
* 文混通信(21-5) 6月7月の練習場所など 。
* 2009年度合宿の案内配布 (ごんべえ7月10~12日)
* 演奏会の写真が出来ていました。 注文する方はどうぞ!
* 楽譜、男声白ジャッケット、女声ボレロのお代集金中です。
* 6月の日曜日練習は7日茗台Aにて 13:30~17:00。

45回目の演奏会も無事終りましたね。
アマチュア合唱団数あれど縁あって文混へお運び下さる
聴衆の皆様は大変有り難く私達も励みになります。今回の
女声ボレロ衣裳も好評でした。すったもんだの白ジャケット、
男声達も新しく作って良かったでしょ。

≪10月演奏会に向けて≫
筑後川・筑後風土記の楽譜2冊は一応持って来ていた方が
良いようですが事前に分かればどちらか、両方か指示して下さった
方が助かりますね。10月までの間には楽譜も増える事でしょう。

            5月13日は湯島にて

練習した曲は

本番を目前にして、要所々のおさらいを含め今までの総集編でした。
最後の最後まで先生にはご心配をおかけした「Eugen Onegin」
歌詞ノートまで作って下さって本当に恐れ入ります。
何が何でも暗譜して愉しく歌えるように!

≪文京混声合唱団・第45回定期演奏会のご案内≫
指揮者:鈴木哲雄、ピアニスト:井上美都
日時:5月16日・土曜日午後1時半開場 2時開演
場所:文京シビック小ホールにて → 最寄駅は後楽園

 友人知人の多くの方が聴きに来て下さいます。
 文混の演奏会に行って良かった!また来年も来ますよ。
 と、云って下さる方が一人でも多く増えますように、
 開会の歌から閉会の歌まで私達も楽しく歌いましょう。

* 次回練習曲「ある真夜中に」楽譜が配られました。
* 女声の「ボレロ」が出来上がり無事届いて一安心の
  担当Sさん、Kさんお世話になりました。

            5月5、6日は東京スポーツ文化館にて

練習した曲は
【オペラ集】
Idomeneo  Kommet,Madchen
Seht am Strauch die Knospen springen
Prayer  Humming chorus Easter hymn

【思い出すために】
かなしみ てがみ 世界のいちばん遠い土地へ
ぼくが死んでも 思い出すために 種子

【カンツォーネ集】
Torna a Surriento   Maria,Mari
Non ho l'eta AL DI LA  Core'nagrato

わたりどり  Nabucco

≪メモ≫
第45回定期演奏会 5月16日(土)
開場13:30 開演14:00
場所 文京シビック小ホール

本番目前の強化練習が5月5(火)6(水)東京スポーツ文化館Bumbで
行われました。泊まった人、通った人、途中から参加した人とそれぞれでしたが
全員揃って結集された「気」で演奏会を成功へ導くでしょう!

かなりハードな練習日程内容でしたがそれなりの成果も大いにあり、
Mito先生の少し辛口のアドヴァイス(遠慮なさらずいつもお願いです)
も有り難く受け止め弱点を素直に認めみんなで努力しましょうよ!
暗譜目指して、あと1週間と少しですね。

それにしても最後まで一番お元気だったのはS先生じゃぁないでしょうか?
今回の集中練習では幹事さんの皆様にはお世話になりました。
お役目大変だったかと思います。どうも有難うございました。
6日夜にはメサイア練習後のステマネK野さんが
新木場まで来て下さってホント有難うございました。


 リンク集

 その日の練習をここに移動しています
2008/01/09~2008/02/20分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/02/27~2008/04/02分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/04/09~2008/05/28分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/06/04~2008/07/30分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/08/06~2008/09/24分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/10/01~2008/10/22分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/11/05~2008/11/26分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2008/12/03~2008/12/24分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2009/01/07~2009/02/25分をここに移動させています。
 その日の練習をここに移動しています
2009/03/04~2009/04/29分をここに移動させています。


HOMEコンセール・リヴィエール?次回は○月○日です。文京混声合唱団のコーナー演奏会のお知らせこちらは掲示板です なにか書いてってネ裏のページはこちらから過去の記録予定とブログ